On-line HDFについて

HDF(血液透析ろ過)=血液透析(HD)+血液ろ過(HF)

2つの治療種類を1本のダイアフィルターで行う方法です。
細かい原理はここでは説明しませんが、HDFのうち、超清浄化透析液を用いて液補充を行うHDFを特にOn-line HDFといいます。通常の透析よりさらにクリーンな透析液でなければなりません。

効果として、
・透析アミロイド関連の骨・関節痛の改善
・皮膚掻痒感の改善
・透析中の血圧低下の改善
・食欲不振の改善
・貧血の改善
・イライラ感(下肢のイライラ・むずむず)の改善
などがこれまで示されています。

おぐら内科・腎クリニックの目標は「無症状透析」ですので、On-line HDFを積極的に推進しようと思っています。On-line HDFが必要な患者さんすべてが治療を選択できるよう、全ベッドにOn-line HDF施行可能な機器を備えています。

透析液を濾過器の流入前に補充する前希釈方式と濾過器の 流出後に補充する後希釈方式があります。物質除去にすぐれた後置換よりも、当クリニックでは、皮膚掻痒感、イライラ感、顔などの色素沈着(透析患者は顔色が悪いと昔から言われてしまっています。悲しいです)により改善効果がある前希釈方式のOn-line HDFを推奨したいと思います。もちろん、患者さんと相談しながら、最善の治療方法を提供することはいうまでもありません。透析液(水)の徹底した洗浄化と管理に全力を傾けます。

おぐら内科・腎クリニック (栃木県小山市)  小倉 学